おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

初回の授業が終わり、家庭学習

フーは今、月曜が算数、水曜が国語、金曜が理科社会です。

すべての科目の初回の授業が終わりました。

今週はだいたいこんな感じで家庭学習を進めています。初回国語がコトノハでなく知の冒険なのと、木曜が祝日だったので楽でしたね。ただ、今日の午後は外に遊びに行ってしまったので、日曜の負担多めです。

 

基本ほぼ毎日やるもの

 基礎トレ、言葉ナビ、理科デリステ

通塾日夜にやるもの

 基礎定直し

 

算数

 ノートはデリサピ用だけ必要

 月曜夜 DC直し、デリサポ少し

 火曜 デリサポ残り、復習と演習、計コン

 木曜 デリサピ

 

国語

 ノートはA・Bの授業用だけ必要

 水曜夜 音読、意味調べ、読解教室

 木曜 漢字2文字ずつ・読み書き1回め、知の冒険、Bの授業でやった問題解き直し、次回DC用問題

 土曜 漢字2文字ずつ・読み書き2回め

 火曜 漢字2文字ずつ・読み書き3回め

 

理科

 ノートは授業用が必要で、家庭学習はテキスト書き込みでもノートでもどちらでも可

 金曜夜 ノートをサラッと見直し、表紙と表紙裏を読む

 土曜 テキスト読む、ポイントチェック、確認問題のうち◎

 日曜 確認問題のうち○とできれば△

 

社会

 ノートは授業用と家庭学習用が必要

 金曜夜 ノートをサラッと見直し

 土曜 白地図

 日曜 テキスト読む、デリステ、基礎編

 火曜(終わらなかったら木曜も) 発展編、実践編

 

算数得意であっという間に終わるので、火曜にほかの科目の家庭学習を入れられることは助かりますね。

日を開けてやったほうがよい学習がなかなかやっかい。まとめて終えてしまいたいよー。

来週は平日の休みがないのでスムーズに進められるかわかりませんが、とりあえず1週間やってみて、フーもボリュームがわかったかな。

これからも臨機応変にやっていこうね!