おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生6月】サピックスマンスリー(成績速報編)

すっかりテストの記録しかしないブログになってしまってます。あまり日々の動きもないので書くことないしなあ。

今回の速報も13時公開でした。結果は

 理科>>65>4科>算数>国語>60>>社会

です。理科と社会の差が15つきました…。前回は全く同じ偏差値だったのに。

社会やっぱり低かったなあ。ぼろぼろ落としちゃったからなあ。夏休みで地理からいったん離れてしまうので、それまでにもう少し知識定着を目指したいところです。

算数と理科は直しが終わってますが、ともにそれほど難しくなかったように思います。ミスをせずに解くということが大切ですね。家で解き直せば、αレベルの子はたぶん満点に近い点を取れる問題なので、どれだけ落ち着いて取り組めるかが鍵だと思います。

今回のクラス落ちはなさそうですが、次は組分け。1月3月とも組分けは55付近だったので、7月はクラス落ちしないためにも60以上はほしいですね(60でも落ちるかもしれないけれど)。