おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生6月】サピックスマンスリー(自己採点)

結局全統小も受けず、5月からのんびり過ごしてます。といったらフーに怒られるか。フーはお勉強をがんばり、私は仕事をがんばるという毎日を過ごしています。イチは学校とゲームに勤しみ、夫も仕事してるんだと思います。

そうこうしている間に昨日はマンスリーでした!先週月曜に、来週マンスリーなの?友達に聞いたよーもう言っといてよーと言われてしまいました。うちはマンスリーのための復習は理社を直前の土日に少し見直すだけなので、そんなに早く言う必要はないと思ってましたが、みんなが知ってることを知らないのは嫌だったみたい。そりゃそうか。

さて自己採点しました。得点率は、

 理科>算数>国語(記述抜き)>社会

でした。理科の調子が良すぎて、算数も悪い点ではないのに追いつけていません。社会は知識の甘いところが露見した感じです。久々にちょっと悪い点です。国語は記述3問で10点もらえるかと言うところ。相変わらず、語彙はあまりできず、説明文は記述以外全問正解で、物語はちょこちょこ落とす。

フォッサマグナ」絶対出ると思って土日に話してたのに、昨日家出る前には話してなくて、そしたらひと文字間違えてましたー!がーん。

今日算数理科と国語の漢字語彙だけ直しをしまーす。

 

さて、今日は朝から某女子校の説明会予約をがんばりました!やっと行けるかな。楽しみです。