おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

あさってはもう組分け

もうすぐ入塾して初めての組分けテスト。

毎週の家庭学習に追われているので、今のところ本当にまったくなにも対策はしていません。そもそもこの3月組分けまでは4年生の内容が出ると思ってるので(勝手にそう思ってるだけです)、まだサピに通ってなかった時期の内容だから対策できないしーというわけです。

でも社会が平均点行くといいなあと矛盾した期待を持っちゃったりして、フーかわいそうですね。

鉄人会の予想問題はイチのときはだいぶ使ってましたが、役立ったとイチが言ったことが1度もないので、この先フーは使わないと思います。

あとはイチの過去問がありますので、もしも時間に余裕があれば、理科社会だけ見るかもしれません。苦手な単元を見つけるために。

にしても午後早い時間という設定(5年生なので全校舎同じ時間帯でしょうか?)がいちばん嫌です。午前に終われば午後はスッキリした気分になれるし、夕方からならそれまでたっぷり1日を使えるのに。

いずれにしても、内部生としての初めてのテスト、わくわくしかないです(親は)。楽しみだー。