おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

算数のキモ、速さと割合

受験算数の中で外せない単元は、速さと割合だと思っています。

(ある程度の難易度の学校だと、あと立体図形も大切だと思います)

速さと割合を初めて学ぶのは5年生かと思っていましたが、予習シリーズでは4年下に収録されていました。

(調べてみたら、サピックスでも、速さは4年後期でやるようです)

最初でつまずくとまずいなと思いながら学習を進めてみましたが、フーはすんなり入っていけました。

 

速さは、速さ×時間=距離という公式が教えなくても感覚的にわかるか、が第一関門ではないかと思います。

割合は、もとにする数値Aがくらべる数値Bより大きい場合もB÷Aという式に持っていけるか、が関門だと思います。

どちらもフーは問題ありませんでした。

まだほんのさわりですが、苦手意識なく進めていければいいですね。

 

女子の算数は、超難問が解けるようになる必要はなさそうですが、算数がすんなり解ければ苦手な国語社会に時間を割けるので助かります。

このまま順調にリケジョとして成長しますように。