おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【4年生6月】テスト再開、まずは日能研全国テスト

3月から小学校は休校になり、緊急事態宣言もあって、主な塾のオープンテストも受けなかったりなくなったりでした。

しかし6月から急にたくさん復活。

日能研全国テスト→全統小→サピ組分けの順で、受けてきました!

 

6月中旬にあった日能研全国テスト。

フーが複数回受けているテストの中ではいちばんレベルが易しいので、再開第1弾としてちょうどよい。

しかも2科目。

知り合いにたくさん会えたそうで、ごきげんで戻ってきました。

日能研は翌日にWEBで結果が見られます。

結果は・・。

 2科目=算数>65>国語>60

でした。

フーは完全に理系です(だいたいどこのテストでも算数が引っ張ってくれる)。

日能研は問題は易しいのだけど算数も記述問題があり、国語の記述問題も普通の読解ではないので、記述特訓できていないフーだとこんなもんでしょうか。

複数コースのいちばん上のコースの入塾許可をいただけました!

前回1月に受けたときはTMコースの許可もいただいたのですが、今回はそれはなし。

前回よりもだいぶ順位が下がったから仕方ないか。

でも「4年生選抜・目指せ難関校!特訓講座Ⅱ」の許可はいただけたようです。TMコースより低い合格点なのかな。

(しかし前回の1月のときはこれのⅠの許可はいただけなかった模様)

入塾説明も聞いていないので、いまいちが条件わかりません・・。