おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【4年生7月】サピックス組分け(受験編)

7月に入って最初の日曜日はサピックスの組分けテストでした。

といってもフーは内部生ではないので、入塾テストの扱いです。

前の記事で少し書きましたが、イチの3年前の過去問が残してあるので(いちおう卒塾まで全部残してあります)、テスト前に国語以外は解いてみました。

算数は110点台、理科は60点台、社会は30点台でした。

ここでちょっとフーのいつもの家庭学習内容に触れておきます。

スポーツをやっていて通塾できる時間がないので、通信と親塾でがんばっています。

算数は予習シリーズをメインに、国語は市販のもろもろ問題集、理社はZ会中学受験コース1年先取りです。

あと英語をお遊び程度にスマゼミでやっています。

フーは完全なリケジョ。

予習シリーズ算数はママ塾で滞りなく進められ(チャレンジ問題は飛ばしています)、理科もZ会で理解しているのですが、国語は漢字と語彙が苦手、社会はZ会だけじゃ全然暗記ものができていないようです。

そんな中のサピ組分け。

サピは当日夕方には採点前解答用紙がアップされるのでフーは自己採点しました。

そしてやっぱり社会が30点台で号泣。

パパと一緒にテスト直しをがんばりました。

Z会社会を完璧にしていてもサピ社会で高得点は難しいかなと思います。やはりテスト形式にもそれぞれの塾のクセがあるので・・。

フーの家庭学習の見直しの機会となりました。

 

(返却編につづく)