おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

NNオープン自宅受験完了

4/4が正規受験日だったNNオープン、我が家は当日は受験会場まで連れて行けないので、自宅受験で2校申し込んでました。

女子学院と雙葉です。

まだ春休みもしくは給食開始前の時期なので受験時間を確保できましたが、家でまとまった時間作るのってやっぱり難しいですね。過去問やるようになったら大変だなあ。今日なんとか2校分終えることができました。早稲アカアプリにタイマーまでついていてびっくり。ちゃんとしてる感じ!

まだ過去問は全く見ていないので、試験形式や時間、配点も知らないまま受けました。早めに形式を知ることができたことはよかったです。それほど奇抜な形式はなく慌てることもなかったようです(余談ですが、イチが午前午後受験の練習のためだけに受けた某学校別SOは、その学校の過去問をやらずに受けたら、形式がとても特徴的でかなり戸惑いました)。

これって難易度どんな感じなんですかね。フーは科目によってですが、女子学院はマンスリーと同じかちょい難くらい、雙葉はマンスリーと同じかやや易くらい、との感想。皆さんの感想との乖離はあるのかしら。

さて、正規受験の方たちはもう結果が出ているようです。ブログ読ませていただくと、とくに早稲アカにお通いの方たちはかなり緊張して結果を開いてらっしゃるみたい。学校別対策講座に通えるか通えないか大問題ですもんね。NNコースの受験資格判定のためのテストだとは知っていましたが、これが本番だったらの合不合も出るんですね。うちは軽い気持ちで受けてしまって、今更ながら場違いな気がしてきました。

ま、泣いても笑っても結果は来週出ます。楽しみにしようと思います。