おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【6年生4月】サピックスマンスリー(結果速報)

速報出るまで早いですね。やっぱり6年生だからかな。フーは

 算>理>65>4科>60>55>社>国

でした。算数はケアレスミス(数字の書き写しミス)が複数あってだいぶ落としてるのに、平均もかなり低く助けられました。上位層と下位層の差が開いてきているのでしょうか。国語は選択問題たくさん間違えたので、珍しく直しをやってみたら全部正解するフー。なんでも候補2つまでは絞れたんだけどそのあとの50%確率のところでことごとく間違えたらしい。けど私が解いてみたら全然難しくない内容だからこれ平均高そうと思っていたら、やっぱり高かったですねー。理科は得点率は高かったですがあまり偏差値は伸びていない。でも平均もそこまで高くない、ということはこれも上位と下位の差があるのでしょうか。わたし理系だけど統計に詳しくはないので良くわかりません。社会はもう知らん。あ、直しは夫とちゃんとやってますよ。

NNオープン2校と今回のマンスリー、全て、理系2科目と文系2科目で10〜20の差があり、完全にリケジョなフー。国語はもう少し上げられるといいなあ。